視聴者の皆様からのご質問ご要望にお答えします

2016年06月29日

これまでに番組へのたくさんのご意見ご感想をいただきました。
ありがとうございました。
今回はその一部にお答えいたします。

▼シーズン前のテストや閉幕後の特番など期待しています。(34歳、男性)
企画を検討したいところであります。

▼稲嶺Dの予選後の佐藤琢磨選手に向けたマイクが画面の4分の1ほどを占めていたので見にくかったです(17歳、男性)
予選生中継でのスカイプカメラの画角に合わせた結果です。何ぶんにも一人で全部やっているためご了承くださいませ。

▼初期の放送の再放送も期待したいです。(35歳、男性)
2000年シーズンから放送していますが、今度アンケートを取りたいところです。

▼コーションラップ中にプロフェッサーBの映像入れてたけど完全にこのタイミングじゃないだろうと感じた(27歳、男性)
イエロー中は現地放送もフルスクリーンで「Race Recap」などを入れてくることもよくあるので特に問題ないと考えます。そもそもアンダーグリーンでもフルスクリーンでリプレイを何回も流したりしてきています。プロフェッサーBは現地CM中に流しているので、基本的にその時には空撮映像かオンボード映像しかきていません。インディカーレースを見る上ではプロフェッサーBの情報は非常に役に立つと考えます。

▼英語でのインタビューで、言ってる事を詳しく知りたい時があります。例えばですが、生放送中は難しいかと思いますが、レース中のテロップ、もしくは再放送時には字幕を付けるのは難しいものなのでしょうか。(45歳、男性)
インディカー中継はインタビューが非常に多いうえにみんなよくしゃべるので現状でなにとぞご容赦くださいませ。

▼解説陣のコメントも(もちろん、長丁場の途中脱線を含めて!)面白く、中でも松田さんの歴史を感じるコメントは素晴らしかったです。惜しむらくは、ハンターレイがラストピット以降ロッシをサポートしていた事に気づけなかった事ですが、(53歳、男性)
インディ500でロッシがハンターレイに引っ張ってもらったのは196周目あたりの2~3周だけです。ラストピット直後はハンターレイはラップバックしてラップリーダーのすぐ前を走っていました。我々はロッシの燃料が持つとは微塵も思っていなかったので、その時はめまぐるしく給油のためにピットインしていったドライバーと順位変動を中心に追いかけました。

▼これからもライブで 臨場感のある(天野さんのリポートとか)放送をお願いします。(女性)
天野さんには今後も炎天下の中、頑張っていいただきます。

▼予選についても放送していただけないでしょうか?(27歳男性)
インディ500の予選以外には国際映像の配信がないので現状ではお届けできません。indycar.comの公式映像などでご覧くださいませ。いずれは予選やインディライツなどもお届けしたいところではあります。

▼レース終了直後の佐藤琢磨選手のインタビューを聞けるのがいいです!(39歳、男性)
球やサッカーでのヒーローインタビューとは違って成績如何にかかわらずいつもインタビューに答えてくれる琢磨選手には本当に感謝ですね。

▼INDYCARのRace Controlのサイトに表示されているペナルティなどの情報が、放送にのるまで少々時間がかかっている印象を受けました。他のレースではフォローできていないこともあったかと存じます。(28歳、男性)
あの情報はすぐに消えてしまうこともあるので、他の情報を調べているときなどに追い切れない場合があります。ご了承ください。星さん、岩崎さん、頑張ってください。

▼今回、インディ500用のミルクを番組内で飲まれてましたが、中身も本場アメリカのものなのでしょうか。瓶に興味があるのはもちろんなのですが、(44歳、男性)
ビンの中身は放送直前に日本のコンビニで買いました。現地で売っているのはビンのみです。来年は本場のミルクを買ってきてビンに入れておきましょうか?おなかをこわさないか心配ですが。あとは3本のうち一本だけ牛乳をmade in USAにするとか。

▼もしできるのであれば、琢磨選手に2016年シーズンをレース毎、振り返ってもらう総集編的なものが見てみたいな~と思いました。(24歳、男性)
年末大反省会にならないようにシーズンの残りに期待したいところです。

▼もっと玄人好みの内容の濃い情報・解説をしてほしい。F1の解説陣に慣れている分、物足りなさを感じる。悪ふざけも多い気が。。。(40歳、男性)
情報が足りずに大変申し訳ありません。たまには放送席がギスギ・・・もとい凍りつくくらい緊張感たっぷりの中継にしてみたいと思います!

▼レース自体は非常にエキサイティングで良かったのですがレースが始まる前の時間がちょっと長すぎるかなとも感じたのでその辺を工夫していただけると良いかなと思いました。(36歳、男性)
逆にレース前に情報がもっとほしいという意見もあります。インディカーはレースが始まる前も重要な情報が盛りだくさんです。

▼天野さんの電話現地レポートだけではなくもうちょっとインディ500の予選のようにガレージの様子とかも紹介してほしいです。
あのタイミングでガレージへ行くとマシンもドライバーも誰もいないと思います。なので、今後はグリッドウォークなどにも挑戦しようと思っています。

▼残りレースすべてで小倉さんの出演、お願いします。(年齢不詳、男性)
小倉さん本人じゃないですよね???

その他にもコメンタリー3人体制に戻してほしいという意見を多くいただきました。
今後もさらに充実した番組にしてまいります。
忌憚のないご意見、ご批判などもありましたらお送りくださいませ。
たくさんのご応募、温かいご意見などありがとうございました。