ハラダ”テツヤ”???

2019年05月31日

2006年のトリノオリンピック開催前に、巷ではスキージャンプでの原田雅彦選手の代表入りと活躍が話題になっていました。

とあるTV番組では原田雅彦選手がいかに北欧で知名度が高いかを現地で聞き込み調査するという企画をやっていました。

インタビュアーが通りがかりの人に「あなたはハラダを知っていますか?」と聞いて回るのですが、やはり、原田選手の知名度は高く、街中でインタビューに答えるほとんどの人が原田雅彦選手のことを知っているほどでした。

しかし、中にはこんな人もいて
「ああ、知ってるよハラダ”テツヤ”だろ??」と答えた人がいて、大きな文字で”テツヤ???”とテロップを出していたのでした。スタジオの反応も大爆笑でした・・・・。

1993年に ロードレース世界選手権GP250 チャンピオンとなり、2002シーズン終了後の引退までトップライダーとして活躍した原田哲也選手。その才能を買われてイタリアのバイクメーカーのアプリリアのファクトリーライダーにも選ばれ、イタリア国内ではTVCMに出演するなど欧州ではスーパースターでした。

以前にサッカーイタリア代表のデルピエロ選手が来日時に成田空港でGPライダーの加藤大治郎選手と偶然遭遇し、加藤選手のサインをもらったところ、「あの日本人青年は誰だ?」と日本の取材陣は騒然となったそうです。

海外での方が日本よりもよほど知名度が高いスポーツ選手は他にもいるのでしょうね。