琢磨選手のトークショー無事終了!

2019年12月09日

本日行われた大阪モーターショウ―会場内、J:COMモータースポーツパークでの佐藤琢磨選手トークショー、無事に終了し、ご来場いただきありがとうございました。

①会場が想像以上に大きくてびっくり
当初はJ:COMブースと聞いていたので意外と大きなステージに驚きました。

②来場者が多くてびっくり
平日の月曜日開催とは思えない来場者数でした。

③立ったままでのトークショウに急きょ変更
当初はテーブルとハイチェアが用意される予定でしたが、後ろの来場者までよく見えるようにステージ最前列に立ったままでの進行に変更することにしました。

④琢磨選手の登壇タイミングを早める
「J:COMリンク」説明を若干前倒しでスタートさせて、早めにトークショー本題に入れるように本番開始10分前に急きょ予定を変更しました。J:COMさんのご理解で変更できました。

⑤琢磨選手の立ち位置をアドリブで勝手に変更
予定ではステージ上手から村田さんと私が座り、そしてステージ下手に琢磨選手が座る予定でしたが、それだとステージ下手側の来場者からは琢磨選手が常に左を向いた感じになってしまうので、登壇時にセンターを開けておいて琢磨選手をセンターにしました。

⑥トークショー内容をだいぶいじりました
トークショー冒頭に確認してみたところ、来場者はGAORAでのインディカーレース観戦者が約6割。他のレースは見るけどインディカーレースは見たことが無い方が約1割強だったので、途中から大分内容をいじりました。台本には「村田さん進行で稲嶺さんも入り乱れてトークお願いします。テーマの脱線も大歓迎です。」とあったので、遠慮なく行かせていただきました。最初の10分以降は台本一切無視でした。

⑦時間が余ったので・・・・
抽選会が早く終わってしまって時間が少し余っていたので、GAORAインディカー中継の裏話的なことで琢磨選手に話を振ってみました。

抽選会も入れて持ち時間が45分だったので、DVDともTCMとも違う、J:COMトークショーならではの内容やテイストを探ってやってみました。
皆様お疲れさまでした。