「Road To INDY 佐藤琢磨への挑戦!」今週末3話一挙放送!

2021年04月01日



レーシングシミュレーターショップ「エイペックス上尾店」の協力で最新の8軸可動のレースシミュレーターを使ってiRacingで超リアルなインディカーのドライビング環境で佐藤琢磨選手とオンライン対戦に挑戦するという特別企画。

第1回は天野さん特訓編、第2回は笹原右京選手特訓編、第3回は佐藤琢磨選手へ挑戦編の3話構成。今週末の4月4日22時30分から各1時間1話で一挙3話連続放送します。
スカパー!では無料放送です!!

第3話の佐藤琢磨選手への挑戦編では、特訓を受けた笹原右京選手の他、日本中の腕利きSIMレーサー20人が参加してiRacing でインディ500ディフェンディングチャンピオンの佐藤琢磨選手とオンライン対戦します。

レースは50周ノーコーションなので、燃料消費とタイヤ消耗でバランスがどんどん変わるロングランと1回のアンダーグリーンでのピットストップが要求されるという、なかなか高度な内容になっています。

レースカーのセッティングはiRacing デフォルトのセットを使うとインディライツのレースみたいになってしまうということで、よりリアルな環境を体験してほしいと、佐藤琢磨選手自らがセッティングを作成。その結果、非常にリアルなレース展開となりました。

レースは想像以上にエキサイティングな展開で大いに盛りあがり、いつもクールな中野信治教官もずっと前のめり状態!!
「正直、ここまでおもしろいとは思わなかった・・・」と、興奮を隠せない様子でした。


今回は番組企画、構成、撮影では中野信治さんとA’PEX上尾の遠藤さんと原田さんには多大なご協力を頂き、最高の企画にすることができました。あらためて御礼申し上げます。

A’PEX上尾ではどなたも琢磨選手のリアルなセッティングでインディアナポリスをバーチャル走行することができます。ぜひリアルな体験をしてみてください。
https://starcoating.co.jp/user_data/simu.php