ポールデーの天気予報

2011年05月21日

http://www.weather.com/weather/hourbyhour/graph/USIN0746
午前11時で降水確率10%。
午後1時で降水確率40%。
午後6時で降水確率60%。

もし、午後6時までにくじ順が一巡しない場合は
残りは明日に持ち越して、一巡した時点での最速が
ポールシッターとなります。
TOP9の再アテンプトは中止になるでしょう。
なんとか、天気が持ちこたえてほしいところです。


いよいよポールデー!予選開始!!琢磨選手のコメント

2011年05月21日


出走順を決めるくじ引きによると佐藤選手は
5Tは5番目、5は56番目。
5Tはスキップするはずなので、5の順番が回ってくるとしたら
予選開始から2時間前後となる午後1時あたり。
一番暑い時間帯ですが、1回はアテンプトして様子を見るかと思います。

とりあえず、午後4時までにTOP9に入れるかどうかが注目です。

予選前日の金曜日のプラクティス終了後の佐藤選手のコメントを要約します。

「今日は12番手ですが悪くはないと思います、手ごたえは十分に感じています。」
「226マイル以上は未知の世界でしたが、やはり速いですね。
この領域になると時速1マイル=1.6キロの差がそうとう大きく感じます。」
「まだ、レースセットが十分にできていないので、ポールデーでクオリファイして
日曜日はレースセットを進めたいです。」
「え?トップ9はグリッド確定ですか?じゃあ、TOP9に入って日曜はレースセットをやりたいですね。」
「ターンは1、2,3の順で難しいですね。4はほとんど気にならないです。
普通はターン1と3が難しいって言うようですが、僕はターン1,2ですね。
去年の思い出があるからかなあ・・・(笑)。

今年のポールデーも6時までエキサイティングになりそうです。




今年も黒焦げのロジャー

2011年05月21日

今年も佐藤選手のスポッターを務めるロジャー安川選手。
ターン3のグランドスタント上にあるスポッターズスタンドに
陣取っています。

で、結局今年も昨年同様に1日でウェルダーンになってしまいました。
もう、顔が黒光りを通り越して、赤光り状態。


ロジャーいわく、
「JV(写真右の人)が気がきかなくて、
ガレージに帰って調整する時も一言も連絡をくれないんで
ずっと、休憩無しでスタンドで待たされるんですよ・・・」と。

日焼け止めとか、帽子かぶればいいでしょうと訊ねると、
「昨日まで激寒で、そんなことまで気が回らないですよ・・・」
と、結局は去年の二の舞に。

しかし、インディではスポッターはなくてはならない存在。
琢磨選手と二人三脚でがんばるロジャー選手にも声援を送ってほしいところです。





FAST FRIDAY!

2011年05月21日


ポールデー前日のこの日は、
各チーム予選へ向けての最後の仕上げを行います。

佐藤選手のガレージの様子です。