ブレーキは右足?左足?

2012年03月17日


Photo:Indycar

今年のレースカーからはクラッチペダルがなくなり
クラッチパドルがステアリングホイールのの裏側両サイドに取り付けられます。
これにより、アクセルとブレーキの2ペダルになりました。

そこで、問題になるのはブレーキペダルの位置。
当初、ダラーラは左足ブレーキを前提としてペダルポジションを設定しましたが
そこに”物言い”をつけたのがDフランキッティ、Hカストロネベス、Tカナーンらの
ベテランドライバーたち。

彼らはレースキャリアにおいてずっと右足でブレーキペダルを操作してきたために
今回の仕様に関しては未だに違和感があるとのこと。
そこで、ダラーラは急きょ、右足ブレーキペダルをリリースしました。

Wパワーは以前から左足ブレーキなので問題はないようですが
パドル式のクラッチ操作は今までとはだいぶ違うようで
こないだのオープンテスト中ではピットアウト時のエンストが多発。

クラッチミート時のエンジン音も妙なものが多かったですね。
レース本番のピットアウトではエンストが続出する気が大いにします。

村田さんは間違わずに実況できるか!?

2012年03月17日

さて、下の写真の2台ですが、どちらが佐藤琢磨選手でしょうか?





このアングルだと微妙ですねえ。
青の濃さが少し違いますが。
現場でならともかく、中継映像だとわかりにくくなるかもしれません。

まあ、予選位置がだいぶ違うでしょうから
間違うことはあまりないかとは思いますが・・・・・、



ちなみに下はルーキーのジョセフ・ニューガーデンです。