今年のハードカード

2015年03月17日



今年のハードカード(年間取材パス)は金属パーツが大きくなりだいぶ重くなりました。しかし、金属パーツ部分に”より戻し”がついているので、以前のようにどんどんねじれていかなくなりました。

ビデオ&写真

2015年03月17日



今回は番組用のビデオ撮影のほかにGAORAのウェブページ用やスカパーのプロモーションなどで使う写真も撮影するので、一眼レフカメラも持ってきています。

今年は新型エアロキットでレースカーの外観が変わったので新たに撮影しています。今回はおととしのように400mmは持ってこなかったので寄りがなかなか撮れません。ビデオカメラも割と大きいので予備バッテリーやらインタビューマイクセット一式、スキャナーセットなどを持って歩くのはかなりきついです。

HPDのスティーブ・エリクセン氏にインタビュー

2015年03月17日



テスト2日目のセッション開始前にホンダパフォーマンスデベロップメント(HPD)のCOOのスティーブ・エリクセン氏にホンダの新型エアロキットとエンジンについてインタビューしました。

開発コンセプトや特徴、コースごとの使い分け方法などをうかがいました。開幕戦生中継やそのあとの放送ないで使う予定です。

ヤン・ビーカスが全戦を担当

2015年03月17日



”プロフェッサーB”でおなじみのヤン・ビーカスが今シーズンはNBCSN放送だけではなくABC放送の時もピットリポーターを担当することになりました。ビーカスは元インディライツチャンピオンでその後はTV中継のピットリポーターに転身して1992年ごろよりESPNでインディカー中継のピットリポーターを務めてきています。2009年からVERSUSが中継を開始した時は2011年まで実況席で解説も務めていました。

また、去年の後半数レースはその長い経験を買われてレーススチュワードとしてインディカーのオフィシャルチームにも参加しています。今シーズンも機会があればまた召集される可能性あるそうです。

今年からなくなってしまった「プロフェッサーB」のコーナーですがまた復活してほしいですね。

セージ・カラムがテストを中断

2015年03月17日

テスト初日の午前中のセッションでクラッシュしたセージ・カラムはインディカーメディカルチームの診断の結果、ドライブが許可されませんでした。チップガナッシレーシングのカーナンバー8のスタッフはすでにバーバーを後にしてインディアナポリスへと向かっています。