ホンダエアロのリアウイング断面

2015年05月15日



ネガティブアングルになっていますね。このアングルは予選トリムだと思います。
スワンネックのウイングステーの根元にはアングルアジャスターが付きます。

左右非対称のインディカー

2015年05月15日



左ターンしかないインディではロードストリートレースでは左右対称のセットも左右で完全に非対称になります。こうやって見ると完全に平行四辺形ですね。これをスタッガード(互い違いの)セットアップといいます。

これはいかにターンで速度を落とさないようにするかという目的で、ターンに入って遠心力が働いたところでレースカーが路面と平行になってタイヤがバランスよく設置するようになっているからです。

ということで、基本的にストレートではこの平行四辺形のままで走っています。速度が高くダウンフォースがつくので多少下に押し付けられる形になりますが。

よって、ストレートでもレースカーは常に左に曲がろうとする力が加わります。ドライバーは左にとられるハンドルをわずかに右に切ってストレートを走ります。

ターンの立ち上がりでレースカーがインサイドによっていくのはこのせいです。

ガレージとトラックの様子

2015年05月15日



ガレージでは3台が整備中。今日もウイングレットなしの予選トリムで行くようです。

コースはまた通り雨があって、乾かし隊が作業中です。


雲が多くて流れも速いので油断できませんね。


スピードウェイに到着

2015年05月15日



霧雨が降っています。虹も出ています。
風があるのでたまに通り雨があるかもしれん。
ただし、青空は見えているので、一度路面がぬれてもすぐに乾くでしょう。

インディ500予選 生中継 情報

2015年05月15日

インディ500の予選番組を
「GAORA SPORTS LIVE&オンデマンド」
で生中継します。
コメンタリーに新たに松田さんか参加することになりました。

http://www.gaora.co.jp/ondemand/

【予選1日目】  5月17日(日)午前5:00~7:00
【予選2日目ポールデー】 5月17日(日)深夜2:00~4:00
【コメンタリー】松田秀士、小倉茂徳 村田晴郎
【現地電話リポート】わたくし

以上の体制です。
放送枠は現地ABCと同じで国際映像も同じ時間枠になります。