アイオワ州と山梨県

2015年07月16日

アイオワ州と山梨県は公式に姉妹関係を結んでいますが、そのいきさつはこちらにあります。
http://www.pref.yamanashi.jp/koucho/radio/radio110812.html

その50周年となる2010年の信玄公祭りにアイオワ州関係者が山梨県に招かれました。その中の一人がアイオワコーン生産者協会のクレイグ・フロス氏。(下写真左)

photo:山梨県広報ページhttp://www.pref.yamanashi.jp/koucho/radio/radio110812.html

アイオワコーン生産者協会は今回のアイオワ300のイベントスポンサーで、ウェブページはこちらです。フロス氏がそのCEOを務めています。
http://www.iowacornopportunities.com/craig-a-floss-ceo/

で、その年に開催されたアイオワコーンインディ250に取材に行ったときに、アイオワコーン生産者協会主催の朝食会が行われ、私を含む取材陣が招待されました。

その席で一緒のテーブルになったのが、CEOのクレイグ・フロス氏。私を見つけるや話しかけてきて「ぜひインタビューしてほしい」ということで、アイオワ州と山梨県の関係を語っていただき、番組内で紹介したのでした。

フロス氏からお話を聞いて、山梨県との関係を初めて知りました。アイオワ州に親近感がわきました。