5月のインディアナポリスは天気予報を見るだけ無駄です

2016年05月12日


https://weather.com/storms/tornado-central

大陸の気候なので予報はかなり大雑把なります。これは予報技術が劣っているということではなく海洋性気候で気象パターンが決まっている日本と不規則要素が多い大陸の特性の違いによるものです。

メキシコ湾側に高気圧があって基本的に気温が上がって南(メキシコ湾)から湿った風が来ればほぼ必ず夕立になります。

さらに南よりの風にプラスしてカナダに低気圧がある場合は、前線に向かって北から寒気が流れ込んでイリノイ州からインディアナ州にかけて停滞前線が出来上がって集中的に雨が降ります。この前線の動きは鈍く、なかなか天候は回復しません。

カナダに高気圧が張り出し、さらににメキシコ湾に高気圧がある場合は中西部の各州は竜巻の危険性が増します。

ということで、降るときは降る。降らないときは降らないくらいに考えておいたほうがよいでしょう。

チャベスがデイルコインからインディ参戦

2016年05月12日



22歳のコロンビア人、ギャビー・チャベスがデイルコインレーシングの#19でインディGPとインディ500に参戦することが発表されました。

チャベスは去年はブライアンハートオートスポーツからシーズンフル参戦し、インディ500のルーキーアワードとインディカー2015シーズンのルーキーアワードを獲得。インディGPでは15位フィニッシュ、インディ500では16位フィニッシュしています。

シーズン残りのレースにおいてもルカ・フィリッピからチャベスがデイルコインの#19に乗ることになっています。