AJフォイト陣営の予選秘密兵器

2016年05月20日



今日からいよいよ予選トリムでの走行を開始しますが、AJフォイトレーシングのガレージを覗いたところ、秘密兵器を用意していました。テキサスやポコノで使用する大型のリアウイングです。ウイングレットは取り外してあります。

クルーチーフのトムに聞いたところ、「もしかしたら使うかも・・・・」ということです。しかし、トムは横で写真を撮っていると「ハイ、撮影料5ドルね」とか絡んでくるので、本当にこのウイングを使うのか真偽のほどは不明です。

ちなみにインディアナポリスモータースピードウェイで使用するレギュラータイプのリアウイングはこちらのスワンネックタイプです。


予選のコメンタリーのみなさん、今日ブログでアップしている情報はテストに必ず出ますからね。アンダーラインを引いておいてください。

新たに導入されたインディカーの安全装置

2016年05月20日

去年の複数発生した横転事故の対策として新たなデバイスが2つ導入されました。

まずはビームウイングフラップ。


リアウイングの下にあるビームウイングにフラップが追加されました。
レースカーがスピンして前後が逆になると風圧でフラップが機械的に作動するようになっています。

このように指一本で簡単に立ち上がります。しかもかなり大きいです。
これでレースカーを下に押し付ける十分なダウンフォースと、エアブレーキによる減速効果が得られます。単純な動作原理で確実に作動し、しかも荷重耐久性は十分にあります。

もう一つは車体のそこに取り付けられるドームスキッドプレートです。

車体がスピンして真横(90度)を向いたときにダウンフォースを発生する仕組みになっています。若干の厚みがあるので車高が全体的に上がっています。

3日目にスペンサー・ピゴットがターン1でスピンクラッシュしていますが、これらの安全装置が無事に作動したことを証明しました。

予選生中継用新兵器

2016年05月20日



去年の予選スカイプ中継では画質に難があるのと、右手にTVカメラを持ち、左手でスマホを持ってスカイプ中継したら揺れるとのクレームがついたので、今年は新兵器を導入しました。

まずはスマホをファーウェイのGS03からASUSのZEN PHONE2にして画質を大幅に向上。

さらにブラケットでTVカメラに固定することによって安定性も確保。

WIFIルーターもベライゾンの4G/LTEを準備(空港のテレコムスクエアでレンタル時にはTモバイルが用意されてしまい、機種変更をお願いしたらキャンセル料を取られました)。

後は電波状態が安定して伝送できれば完璧です。

【現地情報】インディアナポリス 現在の天候

2016年05月20日



【ウェザーコンディション】

現在気温は15度。風があって肌寒いです。
天気予報では1日曇りで、夕方6時以降で小雨の予報です。
気温もそこそこ低いので、今日からのターボブーストではかなりのスピードアップが予想されます。

【松浦孝亮がIMS社長とゴルフ】
インディアナポリスモータースピードウェイ社長のダグ・ボールズ氏と会って松浦君のことを聞いたところ、万事問題ないとのこと。しかもゴルフに行く約束までしているそうです。
なぜかダーレン・マニングもその情報をつかんでいるということです。

【風向】
昨日のインディアナポリス空港着陸時にスピードウェイ上空を通過せずにいつもとは逆方向から着陸したので、昨日からはいつもと逆向きの風になっています。これが土曜日に風向が変わるようだと少々厄介です。

第100回インディ500 4日目情報

2016年05月20日



【プラクティス4リザルト】

http://www.imscdn.com/indycar_media/documents/2016-05-19/indycar-results-p4.pdf
気温20度、湿度33%、路面温度34度

【Gチャベスがトップスピード】
決勝レースターボブースト圧での予選前最後の練習日にデイルコインレーシングのギャビー・チャベスがトップスピードをマーク。227.691mphでトーイング(Xトゥーイング)ありでの記録でした。
これで、これまでの3日間すべてでホンダがトップスピードを取ったことになります。

【佐藤琢磨コメント】
我慢の1日になりましたが、収穫のあった1日でもありました。チーム3台でそれぞれ違うテストメニューをこなしてデータを集めることができました。今後は3台がそれぞれ収集したデータを合わせて解析して有効に活用します。今日はガレージでの待機時間が長くて走行時間自体は短かったですが、収穫を得ることができたのでよかったと思います。

【明日から3日間はターボブースト圧がアップ】

明日の金曜日(ファストフライデー)と予選の2日間はターボブースト圧が10kPaアップされて140kPaとなります。これにより約30馬力パワーアップします。これまでは決勝シミュレーションの集団走行でセッティングをしていましたが、明日からは単独走行での予選シミュレーションでセッティングすることになります。

【スペンサー・ピゴット】
プラクティス3で派手にクラッシュしたSピゴットはレースカーの修理に1日を費やし、走行なし。

【インディ500のグリーンフラッグスターター】

ハリウッド俳優でスタートレックの主演俳優、クリス・パイン。


【最強のインディ500レジェンドは誰か?】
AJフォイトかリック・メアーズが、投票を受け付け中。


【Rハンターレイにエンジントラブル】
午後4時過ぎにRハンターレイにエンジントラブル。ホンダエンジンのトラブルは昨日のJホークスワース、Mアレシンに続いて3台目。

【Aロッシの新スポンサー】

金曜日現地午前11時に新しいスポンサーとカラーリングをお披露目します。

【復活パンサーレーシング】
カーナンバー4はバディ・ラジアーのドライブですが、チーム名はBurns Racingです。つまり、共同チームオーナーは元パンサレーシング共同オーナーだったジョン・バーンズです。パンサーレーシングは2011年大会まで4年連続2位に終わり、2012年では4周目でレースを終えています。

【5月20日 5日目の予定】

8 a.m. – Garages open
Noon-6 p.m. – Indianapolis 500 practice