ヒンチの車高

2016年09月01日

Jヒンチクリフの担当エンジニアはこの方です。


アレン・マクドナルドと言えば。
http://blog.gaora.co.jp/indy/2016/06/17914

今回は少し攻めすぎましたね。
想定よりもダウンフォースが大きくなってしまい、車高が下がりすぎてしまったのでしょう。

レースカーは止まっている時はダウンフォースがゼロなので、レーススピードでのダウンフォース量を事前に想定して車高やスプリングレートなどを決めるのですが、Aマクドナルドは極力車高を下げるセットが好きなので実際には想定を超えるダウンフォースを得てしまったのでしょう。

RCエナーソンが残り2レースをDコインから参戦

2016年09月01日



デイルコインレーシングはシーズンン残り2レースで#19にRCエナーソンを乗せることを発表しました。

RCエナーソンは7月31日のミッドオハイオ戦でDコインレーシングの#19でインディカーデビューし予選18位から19位フィニッシュしています。プラクティス2では7番手をマークし、決勝レースでは一時は6位まで上がりましたが燃料切れでラップダウンしています。

フロリダ出身で19歳のRCエナーソンは今季前半はインディライツで8レース出走し、3回のTO5フィニッシュをマーク。2015シーズンは全16戦に参戦してミッドオハイオでポールトゥウインを飾ったほか5回表彰台に乗ってランキング4位となっています。

ヒンチクリフにレギュレーション違反

2016年09月01日

インディカーは先週のテキサスでのレース後の車検で#5ジェイムス・ヒンチクリフのレースカーに違反があったと発表しました。

ルール14.6.8.2.2(ドームスキッドプレートの減り)に違反したとしてシュミットピーターソンモータースポーツに20000ドルの罰金が科せられ、エントラントポイントとドライバーズポイント共に25点がはく奪となります。

ドームスキッドプレートとスキッドブロックはダラーラから提供されたものだけしか使用できず、しかもチームが手を加えることは許されていません。

インディカーの競技オペレーション部門責任者のジェイ・フライは今回の違反に関してはスキッドプレートが減ることで明らかにチームはアドバンテージを得て、さらに安全性を損なうものだったとコメントしています。