延長のない生中継はステキ

2016年09月10日


Photo:Softbank Team Japan

今週末はインディカー中継はありませんが、大阪のGAORAに来ています。
今日、明日と21:25~23:10でアメリカズカップワールドシリーズ、フランス、トゥーロン大会の生中継を担当します。

165年の歴史を持つアメリカズカップ。2017年6月にバミューダを舞台に第35回アメリカズカップが開催されますが、現在はそのカップホルダーに挑戦するチームの予選レースシリーズが行われているところ。

参加チームは6チーム。
オラクル・チームUSA
グルパマ・チームフランス
エミレーツ・チームニュージーランド
ランドローバー・BAR(イギリス)
アルテミスレーシング(スウェーデン)
ソフトバンク・チーム日本

1大会で1日に20分ほどのスプリントレースを3回行い、2日間の日程で開催されます。
生中継では90分ほどの見やすいスケジュールです。

近年のアメリカズカップはセールではなくハードウイングをマストに立てた双胴船で行われ、最高スピードは時速70キロにも達します。
動力は持ちませんがエアロダイナミクスとドラッグが大きな影響を及ぼす空力マシーンになっています。

以前はアメリカズカップと言えばお金持ちの道楽で特殊なスポーツといった感じでしたが、近年ではアメリカズカップ主催者はTV観戦者をメインターゲットとしたスタジアムスポーツへと変化させようとしています。

ハイスピードの双胴艇を使用しての90分3レースのパッケージはまさにTVでの生中継にフィットさせたフォーマットです。

私は1998年からヨットレースには携わってきましたが、インディカーなどでのレース中継の経験をいかに生かせるかトライをしているところです。

ぜひ、生でご覧くださいませ。

ご意見ご感想もお待ちしております。
特にヨットレース観戦は初めてというからご意見賜りたいところです。


え?EPG上では延長対応??
なんでだろう?