アイオワでの5Gの世界を可視化すると

2017年07月11日


時速170マイル=270キロで半径100mのカーブを曲がるというのはどういうことか。

中継映像だとその異常さがわかりにくいかもしれませんが
「のぞみ小田原通過速度」でググって(動画)みてください。

4両目が通過するときにはすでに先頭車両は直角に左に曲がり終わっているという状況です。

これを想像しながら再放送や録画を見直してみると見え方がだいぶ変わると思います。

コースサイドとかで写真を撮影しているとその異常さがよくわかります。アウトサイドで撮影しているとレースカーのスライド具合やドライバーがステアリング修正している様子がよくわかります。

ディクソンの玄人ぶりにあっぱれ

2017年07月11日



ポイントリーダーながら予選17位と苦しいレーススタートとなったディクソン。最終ラップでカナーンに順位を譲られてなんとか8位フィニッシュしましたが、あまりの疲労困憊でレース後のインタビューの時は”減量後の力石徹”のようになっていました。

5Gもの横Gがかかる中で時速270キロで常にスライドしまくるインディカーを300周コントロールし続けるのは相当のフィジカルが要求されます。

そのディクソンもガレージに帰る途中でわざわざ止まってファンにのサインに応じていたのはプロフェッショナルでした。

エリオ3年ぶり30回目の優勝、初タイトルを目指す

2017年07月11日



300周のレースで217周をリード、2位に4秒もの大差をつけてチェッカーフラッグを受けたHカストロネベス。キャリア20年目で42歳を迎える大ベテランが初タイトル獲得へむけて大きな1勝を手にしました。

2014年デトロイトレース2以来、3年ぶりにフェンスに登ったエリオはポイントリーダーのディクソンに8点差のポイント2位になっています。

これまでインディ500を3度制し、3回のシリーズランキング2位があるエリオですが、まだシリーズチャンピオンタイトル獲得はありません。ちなみに、ランキング2位最多獲得数はWパワーの5回です。

54レースぶりの優勝でエリオはタイトル獲得へ大きな一歩を踏み出しましたが、シーズンはまだ6レース残っています。

今シーズン、アイオワ前までの10レースでポールスタート3回、フロントロースタート6回と予選では好調な所を見せていたエリオでしたが最上位フィニッシュはインディ500の2位でした。

「序盤は少し苦労したがレースカーはまるでレールを走っているようだった。チーム全員が頑張った結果だ。ロジャーやシンドリックをはじめチームの全員にお礼を言いたい。リック・メアーズ(エリオ担当スポッター)の通算優勝数も超えた。今シーズンはもっと勝ちたい。」とタイトル獲得へ向けて意欲を燃やしています。

チームペンスキーにとってはインディカー通算192勝目、アイオワでは初優勝でした。

今回は38周のラップリードがありながら268周目にエリオにパスされて2位フィニッシュしたJRヒルデブランドはそれでもキャリアベストタイとなる2位フィニッシュ。去年優勝したニューガーデンと同じレースカーで初優勝を狙いましたが、ラストピットをエリオよりも7周早く入ったJRは最後はタイヤの消耗もあって引き離されてしましました。

「レースカーも良くて最後はピットストップの作戦もあって前に出られて何とか優勝したっ勝った。でもチームを再び表彰台に上げることができてうれしい。」と悔しさをにじませています。

今回のレースはドライバーの戦いと同時にアンダーグリーンでのピットバトルでピットクルー同士の戦いになっていたのも面白かったですね。特にアンダーグリーンでのラストピット合戦にはしびれました。

パジェノーに投票しよう!

2017年07月11日



http://www.espn.com/espys/story/_/page/voting22/best-driver

ESPN主催のスポーツ版アカデミー賞ともいえる「ESPY(Excellence in Sports Performance Yearly Award)」が今週開催されますが、その中のベストドライバー部門にパジェノーがノミネートされています。

今年のノミネートは以下の5人。
シモン・パジェノー(インディカーシリーズチャンピオン)
ルイス・ハミルトン(F1元チャンピオン)
ロン・キャップス(NHRAドラッグーレース、ファニーカークラス元チャンピオン)
ジミー・ジョンソン(NASCARカップシリーズ元チャンピオン)
マーティン・トゥルーエクスJr.(NASCARカップシリーズ)

上のリンクで日本からも投票ができます。

パジェノーの愛犬のノーマン(ジャックラッセルテリア1歳)はこの選挙活動に駆り出されて忙しい週末を過ごしました。

この結果は現地12日水曜日午後8時からABCで放送されます。