インディカーが宙に舞わない秘密

2019年05月23日



レースカーがスピンして真横を向いた時に車体が浮かないようにする装置に「ラテラルドーム」があります。
アンダーパネルの両サイドに装着されてウイング形状を構成してダウンフォースを発生させます。
プロフェッサーBのリポートでは片側で23㎏ずつのダウンフォースを発生させます。

フンコスレーシングがスポンサーを獲得

2019年05月23日



フンコスレーシングは現地22日にプライマリースポンサーとしてインディアナポリスにを拠点を置き、Eメールの配信や解析などを行う250okと契約を結んだことを発表しました。
https://250ok.com/

250okのCEOのグレッグ・クライオスはインディアナポリスモータースピードウェイがあるスピードウェイ町の出身で幼いころのレースファンでした。リカルド・フンコスが90年代にアルゼンチンから400ドルを握りしめて単身アメリカに渡り、苦労したのちに今のレース活動を行っていることを自身のそれまでの経験に重ね合わせて共感し、自らフンコスに連絡してスポンサーを申し出たとのこと。

リカルド・フンコスは「今回のこの申し出に感謝するとともに250ok teamとして共に同じ目標に向かって進みたい」とコメントしています。

合わせてこれまでチームを支援してきたNFPとGMRもスポンサー活動を継続することが合わせて発表されています。

ウィッカーを留めるボルト

2019年05月23日



リクエストにお応えしてウイングのウィッカーを留めるボルトのアップ。
上が琢磨選手、下がジョーンズ。

チームごとに材質など様々に選択して使っています。

下からボルトを挿しこんで上から六角ナットで締めるのが定番です。