2020シーズンの行方のまとめ

2020年03月14日

大本営発表以外の現地レースメディアからの情報も含めてここまでまとめました。

①基本的には2020シーズンは17レースの開催を予定。
②5月9日土曜日決勝のインディGPからシーズン開幕
③セントピーターズバーグは延期ではなく完全に中止
④アラバマGPは延期(代替日未定)
⑤ロングビーチGPは延期で調整(9月20日決勝のラグナセカの前後が有力)
⑥COTAでのインディカーチャレンジは延期(代替日未定)
⑦東京五輪期間中は代替スケジュールから除外
⑧開催地によってはダブルヘッダーイベントも検討

これらを受けてGAORA SPORTSも編成を変更しました。
https://www.gaora.co.jp/info/program/2001

インディカーCEO、マイク・マイルズ氏の会見と質疑応答の要約

2020年03月14日

【マーク・マイルズ氏のコメント】
すでに概要は周知のとおりで、全世界において流動的であって時間ごとに大きく変化している状況。

この後間もなく米国大統領が大きな発表を行う予定(現時点ですでに国家緊急事態宣言を発令)で、さらなる大きな状況変化が起こりうる中での記者会見であることを了承いただきたい。

基本的にレースは極力開催の方向で夜を徹して話し合いをしてきたが、現時点では4月いっぱいまでのイベントを中止することが最良だと判断。

ロングビーチGPはカリフォルニア州の規制によって4月中の開催を断念したうえに今後の延期に関しても困難だとみている模様。

今回の決定にあたってはNBCやNTTを始め、ファイアストンやホンダ、シボレーなどの多くのビジネスパートナーのサポートと理解があったことに感謝する。

ロジャー・ペンスキー並びにすべてのチームオーナーと電話で話し合いを持った結果、レースファンには開催の要望があることや、基本的にチーム側としては開催を希望していることを十分に理解したうえで今回は最適な判断を下すことを最優先とした。

今後の状況次第ではあるものの、現時点では5月からのシーズン再開とインディ500の予定通り開催に向けてIMS社長のダグ・ボールズと全力で準備することを確認。

【記者からの質問】
マイケル・シャンクと話したところシーズンの12月までの延長を含めてチーム側は準備するということだったが、状況が終息した後のシーズン延長に関してはどうするのか?

【マイルズの回答】
フルシーズン(17レース)で行う意向であることはすでに述べた通り。中にはロングビーチGPのように延期も困難であるイベントが存在することも確か。
基本的に現時点では見通しは全く立っていない。現時点では状況を注視するとともに5月からのシーズン開幕に向けてイベント主催者とともに全力を尽くしている状況。
今後もチーム関係者、イベント主催者、放送局、サプライヤー各社と細かな協議を続けていく。

【記者からの質問】
予定通りの17レースを開催するにあたって開催場所の関係上、MotoGPのようにダブルヘッダーにて開催する可能性は?

【マイルズの回答】
一つの手段としては考えている。
プロモーターや放送局、サプライヤーなどと協議は必要であるが17レース開催に向けて可能であることは実行する。

【記者からの質問】
開幕戦を急遽キャンセルした理由は?すでに無観客を発表し、パドックエリアにも250人以下しかいなかったがどのようなリスクを想定?

【マイルズの回答】
無観客レースの発表後にディズニーワールドの閉鎖や当初は無観客開催の予定だったゴルフトーナメントの中止を受けて判断。

【記者からの質問】
もし東京五輪が中止もしくは延期された場合はインディカーシリーズの開催に関してはこれ以上の変更の可能性はあるのか?

【マイルズの回答】
その質問には答えられない。現時点では5月からのシーズン開幕に向けて全力で準備している。もしそれが実現不可能になった場合は他の手段を全力で模索する。しかしその質問に関しては不確定要素が多すぎて答えられない。

【記者の質問】
無観客レースの開催から急転今回の決定に至った理由は?

【マイルズの回答】
急転ではなく、あくまでも昨夜の決定の延長にあった判断。現在の国の状況ではレースはできないと判断した。

【記者の質問】
今回の決定に関してNASCARとは何か協議を持ちましたか?NBAのように選手同士が接近することがないレースで濃厚接触の可能性は低いと思いますが?

【マイルズの回答】
濃厚接触の可能性はないと考えたものの、集団となることで感染が引き起こされる可能性は否定できないので今回の判断となった。
現時点では少人数であろうと私的イベントであろうとある程度に人数が集まる状況は好ましくないと判断。

【記者の質問】
この状況でジホンダとシボレーの今後の予定への影響と第3のエンジンサプライヤー参入に関して何か影響があるか?

【マイルズの回答】
ホンダとシボレーは何も影響はない。第3のエンジンサプライヤーに関してはわからない。
現時点で各サプライヤーは非常に協力的である。

【記者の質問】
小規模のチームでは今回の決定で大きな影響を受けると思うが、今回の決定で他にも影響が及ぶ可能をどう思うか?

【マイルズの回答】
今回の決定による金銭的影響に関しては危惧している。しかし、全チームオーナーと協議した結果、直ちに運営に行き詰まるチームはない。
我々はシリーズの運営に念力を尽くし、チームは各チームの運営に全力を尽くしてきている。

【記者の質問】
NBAでは感染拡大防止のために選手や関係者同士の不必要な接触などを防止しているがインディカーでは何か規定を設けているのか?

【マイルズの回答】
本日の進行にあたっては現場の全関係者への直近の健康状態の調査と感染者が発生した際に対しての医療体制の準備などを行ってきた。
メンバーの健康状況把握に努めてきてはいるが、各自の行動に関してはそれぞれの責任にまかせているのが現状。

【記者の質問】
5月からのシーズン開幕にあたっては全関係者の感染検査を実施する?

【マイルズの回答】
現時点では決まっていないがその時点で判断することになる。

今回は全員の健康を第一に考えての決定に至りましたが、今後も情報を発信し続けます。皆さんのご理解とご協力に感謝します。

4月いっぱいまでの開催を中止に

2020年03月14日



【インディカーからの公式リリース】

「インディカーはイベントプロモーター、保険当局、自治体関係者らと協議した結果、4月いっぱいまでの4レースの開催を取りやめることを決定しました。

本日から始まる予定だったセントピーターズバーググランプリから4月26にオースティンのCOTAで開催予定だったインディカーチャレンジまではキャンセルとなりました。

多くのファンが待ちわびていたセントピーターズバーグ、アラバマ、ロングビーチ、COTAのレースファンには大変申し訳ありませんが、シーズン開幕の延期は非常に残念ではありますが、今回の決定にあたってはファンの皆さん、参加者、スタッフ、イベント関係各位、メディア関係者の健康と安全を第一に考えての結果となりました。

今後の予定に関しては保健当局と政府関係各所と協議を重ねたうえで決定していく予定です。」