佐藤琢磨選手、インディカーiRacingチャレンジに参戦

2020年04月12日



【佐藤琢磨公式リリース】
COVID-19の影響でレースが延期されていることを受け、佐藤琢磨が参戦しているインディカーシリーズは、ファンサービスの一環としてiRacingとの提携により現役インディカードライバーによるオンラインバトル「IndyCar iRacing Challenge」を開催しています。現在6戦が予定されており、既に3戦が行われていますが、この「IndyCar iRacing Challenge」に佐藤琢磨もエントリーすることが決定致しました。早ければ4月18日の第4戦から参戦いたします。

琢磨が操るマシンは、今シーズン、実際に使用する予定だったものと同じカラーリングが施される予定です。皆さん、どうぞお楽しみに。

<IndyCar iRacing Challenge参戦予定スケジュール>
第4戦 4月18日 “Random Draw” track (無作為で抽出)
第5戦 4月25日 Circuit of The Americas
最終戦 5月 2日 non-INDYCAR “Dream” track (インディカー未開催地)

<佐藤琢磨コメント>
コロナウィルスの影響で多くの方々が大変な状況に置かれ、不安な日々を過ごされている事と思います。インディカーレースにおきましても、他のスポーツ同様、延期に次ぐ延期で未だ開幕出来ずにおります。このような状況ではありますが、応援してくださる皆様へのエールに繋がればと思い、バーチャルではありますがiRacingへの参戦を決めました。初めてのチャレンジなので、色々と不安もありますが、応援よろしくお願いします!そして、一日も早くこの状況が落ち着くよう、皆さんで力を合わせて乗り越えましょう

【レースリポート】インディカーiRacingチャレンジ第3戦、パジェノーが作戦勝ち

2020年04月12日



第3戦最終順位
http://www.imscdn.com/indycar_media/documents/2020-04-11/indycar-boxscore.pdf

インディカーiRacingチャレンジ第3戦、2マイルオーバルで行われたミシガンの275は予選22位だったペンスキーのシモン・パジェノーがチーム総力で頭脳戦を戦いレースを制しました。

2位には予選4位のスコット・マクロクリンが入ってチーム・ペンスキーの1-2フィニッシュとなっています。

3位は今回は招待参加でインディカーレースデビューとなったNASCARドライバーのデイル・アーンハートJr.となっています。

今回のレースは85周でフュエルウインドウは約37周。通常は2ストップレース。しかし、レーススタート直前に予選8位のオリバー・アスキューがジャンプスタート気味の加速で前を走るローゼンクイストに接触。10台近くを巻き込むアクシデントでいきなりイエロー。

コーションラップは5周にも及び、22番グリッドと後方スタートだったパジェノーはアクシデントを潜り抜けて13位にポジションアップ。このコーション中にトップオフ(燃料満タンにし直し)して、レース残りを燃費走行での1ストップで走り切る作戦に切り替えました。
この最初のコーションでステイアウトしたトップ勢は2ストップが必要です。

パジェノーは燃費走行を続けてステイアウトし続けて45周目にはレースリーダーに。残り40周となったところでラストピットを行い、7秒遅れ10位でピットアウト。

ノーピットで燃費走行に徹したパジェノーの前は残り4周までに全車がピットインして、パジェノーは2位のマクロクリンに10秒以上のリード。

最終的に13秒もの差をキープしてパジェノーがインディカーiRacingチャレンジ初優勝となりました。2位のマクロクリンと3位のデイルJr.もパジェノーと同じ作戦でした。

リードチェンジは18回。そのうちの8回はセイジ・カラムとウィル・パワーによるもので、パワーは16秒遅れで4位フィニッシュし、これまでの4レース全てで4位以上でフィニッシュしています。

チームペンスキーは1台につきエンジニアの他にスポッター数人が参加し、1周ごとに表示される燃費(MPG)をもとにリアルタイムで燃費を計算して作戦やペースを設定しています。個人参戦のパロウやカイザーはパジェノーと同じ作戦をとりながらも燃費が最後まで持ちませんでした。

次回のインディカーiRacingチャレンジは4月18日開催で、開催レーストラックは無作為抽選で決められることになっています。

4月18日 “Random Draw” track (無作為で抽出)
4月25日 Circuit of The Americas
5月 2日  non-INDYCAR “Dream” track (インディカーレース未開催地)